雑記

【iPhone12 mini】数日使ってみた感想

こんにちはたけです。

先日、予約していたiPhone12miniが手元に届きました。

届いてから数日使ってみての個人的な感想をお伝えしようと思います。

サイズ感

これが一番の売りですね。
使いやすいの一言に尽きるかと。

SE2よりも少し小さいサイズですが、ホームボタンが無い分、画面サイズは大きいので使っていて「画面小さいくて見にくい」といった印象は全くありません。

指紋が目立つ?

PROとの違いとして本体横の素材ですね。
以前、PROを店頭で触りました。

見た目は確かに高級感がありますが指紋が目立ちますね。
仕方ないとはいえちょっと残念な部分でしょうか。

ただ、ケースを付ける人にとってはあまり気にしないポイントでもあるかと思います。

PROでない方の機種については指紋が目立たないです。

ケースは不要?

以前まで使っていたiPhone Xではカバーを使用しておりました。
ただ、今回の機種は頑丈らしいのでそれを信じてとりあえずそのまま使っております。笑

前の機種よりも本体サイズが小さくなった上、カバーもしなくなったので、よりサイズ感の違いを実感しております。

ただ、カバー付けないことでいくつか気になる部分があります。

横のボタンの誤動作
よくやってしまうのですが、ポケットに出し入れしたりするといつの間にかマナーモードが解除されてたりします。笑
僕だけなのでしょうか?

カバーを付けていると誤動作しにくいのでその点はちょっと困ってますね。

落としやすい
カバーがないので滑りやすいですね。
流石にまだ落とした事はありませんが気をつけなきゃとは思っております。

以前使っていたiPhone Xで一時期、カバーを付けずに使っていたのですが、ズボンのおしりポケットに入れていて立ちあがろうとしたらズボンから出ていたなんて事が何度かありましたね。
今回のモデルからは形状が変わっているのでもしかしたら同じ様な事は起こりにくいかも知れませんが、、、どうなんでしょうかね。

Xからの乗り換えで画面が小さくなったが気になるか?

元々、スマホでゲームしたりネットサーフィンをする使い方をしていないせいなのか画面が小さくなった事については全く気になりませんね。

流石に前の機種を横で並べて操作したら違いも分かるのでしょうが、そういった不満はありません。

頑丈ならAppleCareは不要?
以前より加入はしてなかったのですが、落としても画面が割れにくいのなら不要なのではないでしょうか。

Appleもこれで稼いでいるところもあったでしょうに画面を丈夫にしてしまうなんて、なかなか味なマネをしましたね。笑
(良い意味で)

全体的に

iPhone12の発表前にずっと噂されていた「指紋認証」が搭載されなかったのは正直残念ですが、それ以外は概ね満足ですね。

CPUとかメモリの性能も上がったと言われても全然違いなんて分かりませんが、こういった小さいサイズが出たのは良かったです。

というかminiが出なかったらまた来年まで待とうと思ってました。
指紋認証もないし。笑

次回以降も定番のラインナップになれば良いなと思っています。







当時14万で買ったiPhone Xを3万の下取りでさよならします。





ホントめっちゃ高かったな、、、、