考え方

【みんな実はいい人?】政治家のイメージ

こんにちはたけです。

社会に出たら「政治と宗教と野球の話はするな」と聞いたことがありますが・・・





今日は政治の話です。

とはいっても○○議員がどうのこうのとか○○党がどうたらこうたら・・
とピンポイントの話をする訳じゃないのでセーフかなと思います。

では早速書いていきます。




政治家に対するイメージは?

こちらどうでしょうか。

「自分さえ良ければいい。」
「日本の将来のことを全然考えていない。」

とか結構ネガティブに捉えている人が多いのではと僕は思っています。

実際、TVでのニュースを観ているとそう思われても仕方ない部分はあるのかなと。

ただ僕は「実は結構みんな良い人なんじゃないか?」と思っていたりします。

このあたりについて語っていきます。

周りの人の影響

そもそも僕自身が政界について知識がある訳じゃないのであくまで想像に過ぎません。
その辺を踏まえて話半分に聞いていただけたら幸いです。



例えば僕の親しい友人が権力を持った政治家だったとします。

そしたら僕はきっと自分勝手に色々とその友人に意見・要望を言うと思うんです。
「ウチの地域に○○って施設を作って欲しい」
「地元のあの問題を解決できないか?」
とかです。

今の僕がその友人に伝えても冗談にしか聞こえず、まともに取り合ってくれません。

でももし、僕がその地域である程度権力を持っていたとしたらどうでしょうか。

ある程度影響力のある僕の話を無下にすることが出来るのか?
そうした場合、どの様な影響が出てくるのか?

そんなことを考えてしまいます。

なんだかゾッとしますね・・・

つまり何が言いたいかというと政治家って単体で見た時は物凄く良い人だと思うんです。

きっと二人だけで会話してみたら
「テレビで言われているイメージと違って国民のことを真剣に考えてくれている」
といった印象を持つかも知れません。

実際、国民の票で当選されてますからね。
人望もあるはずです。

ただ、その政治家の周りにいる人が良くないんだと思うんです。
(全員がそうだと言っているわけではありませんよ)

政治家ともなれば顔も広いですからね。
嫌味な言い方ですが悪巧みしてたかってくるハエみたいな人もいると思います。

いかに上手く丸め込んで利用しようかとか悪知恵を働かせるのが得意な人ですね。

本当はもっと世の為になる別のことに注力したいのに、こういう人に足を引っ張られてしまう政治家も実際に存在するのではないでしょうか。
(そういう人の言いなりという時点でダメだという意見もごもっともですが・・)





もう一度言いますが僕の想像です。
ただ、全く見当外れって事はないんじゃないかとも思っています。





今回は政治の話でしたけど、「目に見えている情報だけで判断しない」という考え方は日々の生活にも応用できるとも思っております。

普段から決めつで視野を狭めるのではなく、多角的な視点で物事を捉えられる様な人に僕もなりたいですね。