飲食

【すかいらーく】僕が思う印象

こんにちはたけです。

今日はニュース記事から語っていきます。

すかいらーくが200店舗閉店へ
昨日あったニュースです。驚きましたね。

ガストやバーミヤン、しゃぶ葉なんかは時々利用しているので店舗数が減ってしまうのは残念ですね。





コロナウイルス恐るべし・・・

すかいらーくグループの印象

10年以上も前の話になってしまいますが、すかいらーくグループでアルバイトとして働いていたことがあります。

その当時の印象ですが、とてもマニュアルが整備されているなという印象を受けました。

このしっかりしたマニュアルについて、人によっては意見が分かれるんですよね。

仕事の創意工夫が出来ない

決められたことを決められた通りに作業するだけになり、仕事自体が楽しいという風には中々感じることが出来ない(出来にくい)と思います。

この状況をプラスに受け取るのであれば、働く側はラクということでしょうか。

小遣い稼ぎが目的の学生や、生活費の足しとして働いている主婦だったりと、仕事に創意工夫や、やりがいを求めて働いている訳では無い人というのは一定数いらっしゃるのだと思います。
そういった方にとっては細かくマニュアル化されている方が考えることが減るので精神的な負担も減り、プラスの部分も大いにあるのでしょう。
(全ての学生や主婦の人に言っている訳ではありませんよ)

お客さんにとってはメリットが大きい

あくまで僕の意見ですが、以前働いていた身としてはキチンとマニュアル化された料理が提供されるというのは安心材料だと思っております。

それは料理の味が安定しているという意味もありますが、衛生面で特にそう感じますね。

マニュアルなんてどこのチェーン店にもある

当たり前といえば当たり前なのですが、例えば僕が以前働いていた居酒屋チェーンでもマニュアルは存在しておりました。

料理の材料の分量だったり、衛生面について色々とあったと思います。

そういう意味では特にすかいらーくとは変わらないのかも知れません。

ただ、大きく違うなと感じたのは、そのマニュアルに対しての意識ですね。

これは店長に大きく左右されてその店長を管理するマネージャーなど、ようは会社の体制に違いがあるのだと思います。

それぞれの会社の内部事情を知っている訳ではございませんので、あくまで僕の経験談からしか話すことができません。

そのちっぽけな経験談からですが、居酒屋チェーンにあったマニュアルはお飾り感が強く、徹底されているとはとても言い難い状況でした。
(別店舗に臨時で派遣されたりもしましたが、どの店舗も似た様な感じでしたね)

その点、すかいらーくに関してはしっかりマニュアルに沿って店舗を運営している印象を受けました。

何が違う?

マニュアル通りに出来る出来ないの違いって何なのでしょうか。
僕が思うに、もちろん会社自体の意識もあるのでしょうが、仕事内容の工数が複雑で決められたことが徹底しにくい環境というのも原因だったと思います。

例えば居酒屋の仕事って結構幅広かったんですよね。主に「仕込み」ですね。

材料を丸々仕入れて切ったり味付けしたり、串に差して焼き鳥の準備をしたり・・・

作業内容の工数が複雑で決められたことが徹底しにくい環境だったと思います。

その点、すかいらーくは仕事内容がシンプルでしたね。
材料もセントラルキッチンで作られたものを少し手を加えて提供するだけとか、料理を作る専用のマシーンがあったりとか。
とにかく効率化しているので料理の提供も早いし、無駄が無いので作った人によって味付けが違うとか、衛生面のトラブルが少ない仕組みになっているのだと思います。

そういうのってお客さん側の気持ちとしては安心材料かなと思います。

でも全店がキチンと徹底した管理が出来ているかどうかは定かではありません。

ですが、外食チェーンの中ではしっかりしている方なんじゃないかって思っています。

ちょっと話は脱線しますが焼き鳥屋チェーンで「店内で串打ち」とかを謳っているお店とかありますが、正直そういうのはセントラルキッチンでやって欲しいなって思います。

どのように店内で仕込んでいるかは知りませんが料理を作る環境と生肉から仕込む環境が一緒になっているという点のどこが魅力的に映るのでしょうか。

お店の方針もあるのでしょうが、あくまで個人的な感想です。

まとめ

自分でここまで書いていて思いましたが、ただのすかいらーく信者みたいですね。笑

もちろんジョイフルとかサイゼリヤも好きですよ!

今回はこういうニュースを耳にしたり半年間だけですが、すかいらーく社でバイトしていたという事もあったので熱がこもったかも知れませんね。

ちなみに創業者の一人である「横川竟」さんという方ですが、たまにメディアに出てきます。
この人の話って流石と言いますか、相当面白いです。

今日は以上になります。